キラキラ交差点


キラキラ交差点

最近甲府では交差点の舗装をキラキラ光るのに変えています(全国的には分かりません)

はじめて見たときは「事故やったな」思いました
事故の後ガラスの破片が細かく飛び散ってキラキラしていることがよくあるからです
自転車で走ったとき近くででよく見てみましたら、舗装の砂利に黒曜石みたいなのが混ぜてあります
これが光を反射していたのです

何のためにお金をかけてこんなことするんだろう?
交差点の目立たせるためなんだろうけど、上には信号機があるし(たいがい信号機が有るような大きめの交差点です)見る方向では全然光らないし
あんまり意味ないと思うんだけど
信号機が無いような小さい交差点や丁字路に施すんだったらまだ分かるけど

もしかしてグリップ力が上がって滑りにくくなるとか・・・
ワハハ、考えすぎだよね

春の雪

夕べは降りました 雪が
でも、甲府盆地の中じゃなくて
周りの山にです

この時期に白くなるほど雪が降るのはさすがに珍しい

満開の桃の花、そのバックが白い山
なんか違和感がある絵です

手前に黄色い菜の花
その上にピンクの桃の花
この方がしっくりします

タラの芽 初収穫


タラの芽

我が家の三本のタラの木から今年収穫できた貴重な芽です
天ぷらにして美味しくいただきました

今年はこれでおしまい
タラの木はせん定して枝を増やし来年に備えます
来年はもっと多くの芽が収穫できるようになる ・・・ 予定です

2個目のタマゴが孵った

キャロルの2個目のタマゴが孵ってしまいました
やはり運よくタマゴを突いた人のブログの雛になるようです

でも、やはり1羽目の雛と同じで可愛くない!
なんか、あんまり羨ましくはならない

もっとかわいい雛にしないとみんな突きに行かなくなるよな

ちょっと冬に逆戻り


南アルプス

南アルプス遠望

甲府は一昨日29度を越えあと少しで30度と言うところまで気温が上がりました
一転
昨日から冷え込みで体調がおかしくなりました
原因は夜お腹を出して寝ていたからだろうけど
風邪の症状と長引く花粉症でぐだぐだしています