My たらの木

庭に、たらの木を
3本植えました。

たらの芽の天ぷらは
大好きです

しかし、最近ほ山で採る
のが難しくなり
買って食べるのも
この山間の地に住んでいる
と抵抗があります。

てなわけで栽培する
ことにしました。

今年の芽は摘まずに
我慢して来年のお楽しみを
育てます。

早く大きくなれよ~~

シロアリ

今年も出ましたシロアリ
3年連続

シロアリ防除の薬ををかなりしっかりまいているのですが、床下からではなく壁のほうら出てきました。

壁にちっさな穴をあけて薬を注入しました
床下も確認してみましたがこちらは大丈夫でした。

来年はお目にかからないことを願っています。

ゴールデンウィークいろいろ

世の中はゴールデンウィークと言うことで・・・
今まで見なかった事にしていた物置部屋の掃除決行!

ゴミが出るわ出るわ~散らかっていたわけだわね~
まだまだ片づかない・・・
一回、不燃物のゴミの日を過ぎればましになるかとは思いますがね。

2日にはお寺の山門に雷様が金剛力士さんに会いに来たそうです。
稲光と地響きが凄かった!

昨夜は、ふくろうが2匹で鳴いていた。
お寺の樹と山の方で・・・
呼び合っていたのか??
そろそろ子育てシーズンに入るようで
カラスと鳩がお寺から退避しているようです。
恐るべしふくろう!