枝垂れ桜

染井吉野が各地で咲き始めましたが、私は「山桜」や「枝垂れ桜」が好きです。

この写真は、うちのお寺である帰命院の枝垂れ桜です。
全然有名じゃないけど、穴場的存在の銘木と思っております。

染井吉野なんかイマイチ・・・
クローンだからかな
それとも、山梨には桃の花があるからか、無意識にそれて比較してしまうのかもしれません。

桃の花の勝ち

今年の桃の花は4月の5日ころから20日位が見頃かな

水汲み

「白州道の駅」での水汲み場

「南アルプス天然水」がタダで汲み放題
美味し~い~ヨ
甲府の水道水も全国レベルで見たら美味しい方だと思いますが、コーヒーとかご飯を炊いたときの違いは歴然!

てなわけで、いつも順番待ちの列ができています。

買い出し

毎週、土曜か日曜に北杜市に買い出しにいきます。
ドライブを兼ねて通年通っていると季節の営みを体感でき気持ちいいです。

戦中、戦後の買い出しじゃないけど
野菜、米、コーヒー、水汲み etc・・・

メインがこの「白州道の駅」
野菜がおいしくて新鮮で安い。

これからのシーズン天気のよい日なんかは駐車場に入るのも大変なくらい込むようになります。

今年も来たぜ花粉症

目かゆ
鼻詰まり
全身の怠さ
典型的な花粉症の症状です。

誰だ!「今年は花粉はあまり飛ばない」なんて言ったのは

ゴールデンウイークすぎる頃まで続くような、この症状

去年は紫蘇、甜茶をやってみたが・・・
今年はホメオパシーでもやってみようかしら。

自分に「おめでと?」

上のケーキは誕生日のではありません。

合格祝いなのです。

時期的に子供がどこかの学校に入学が決まったのかとも思われるかもしれません。
が、違うのです
実は私の合格祝いのケーキなのです。
「この年でまた学校に行くのか?」と、突っ込みが聞こえてきますよ~
ではなくて、「毒物劇物取扱者」試験に合格したのです。

この試験、各県別に行われますが山梨は結構合格率が低いのです。
今年は約25%の合格率でした。
(ちなみに千葉県は去年60%位の合格率で高め)

なんでこんな資格を取ったのかと言うとジュエリー制作時に使ういろいろな調合薬を作って売りたいと思っていたからです。

フフフッ
これから秘伝の怪しげな薬品を作っていきまっせ
乞うご期待を

久々に・・・

久々に

~本を読む~
リリー・フランキーさんの”東京タワー”
お勧めです。
読みやすいのでまだの方は是非・・・
親の立場として・子の立場としてどちら側からでも感じるものがあるのではないかと思います。
最後の方は泣いちゃいました。
あの怪しげなおじさん(りりーさん)はただ者じゃ無かったんですね。
本の装丁も面白いよ。

~DVDを見る。~
”フォーガットン” ERのグリーン先生が出ていた。
お~こんな声なのか?
まあそれは良いとして・・・
え~い堂々と攻めてこんかい!
宇宙人?神様?悪魔?だかなんだか・・・
以前みた堂々と攻めてきた”宇宙戦争”は
何がしたいんだ宇宙人!だったけどね~
どっちも 家族愛か・・・
”宇宙戦争”はちょっとやりすぎな感じでした。

と~っても不満だったので アニメを一本
”鋼の錬金術師”
こちらはとっても満足でした。
テレビ版を見てないと話が通じないかな。

ここの所の休日はこんなでした。

老眼鏡

このところ夜間、車の運転がしにくくなっていました。
少しずつ近視が進んでいたようでメガネの度が合わなくなってきていました。
プラス老眼も徐々に進行し、遠くも近くもよく見えないと言うとても悲しい目になってしまいました。

車の運転を優先して度を上げると手元が見にくくなるし、逆だと車の運転が怖いし・・・
近視のメガネと老眼鏡は同時にかけられないので今まではオーバーヘットのルーペをかけて仕事をしていました。

近くの眼鏡屋で実にうまいメガネを見つけたので新調しました。
このメガネ元々は目が悪い人用の跳ね上げ式サングラス付きメガネで、釣りをする人なんかを対象にしたものです。
これの跳ね上げサングラスの代わりに老眼レンズを入れてもっらのが上の写真のものです。
なかなか具合がよく、必要のない時には取り外しておくこともできる優れものです。