やっとすっきり?

?

夢の中である音楽が流れました・・・が・・・
誰のだか思い出せない!
以来ここ2日程頭の中をぐるぐると・・・
昔、凄く好きと言うわけでは無いけれどわりと好きで
何度も聞いていたはずの曲なのに。
レコードも持っていたのに(CDなんて最近よ!)

私はどうも普段から人の名前や顔をなかなか覚えられない。
決して覚える気が無い訳ではない。
作家の名前のど忘れなんて日常茶飯事。

そんな具合なので当然といえば当然の事ではありますが
ぐるぐる頭の中で流れている曲を思い出せないのは
どうにも気持ちが悪かった・・・

さっき ふっと思いだしました~すっきり・・・
シャカタクでした。
良かった良かった。

クリスマスですねー

しばらくぶり・・

クリスマスバージョンにしましたが、今年は例年より遅い模様替えです。

一番好きな晩秋をもう少し楽しみたかったから・・・

な~ちゃって

本当は、面倒だっただけです。
これから1ヶ月は1年で一番忙しい時期になってきます。

気合いだー!!

腰痛

先週から腰痛がひどい。
ぎっくり腰だな!(3回目)と言うわけで椅子に座ってしまうと何とかなるが立って動くのは辛い~
3日程でだいたい痛みは取れる。
まだ痛むが動けるようにはなった~腰が重い~

思考が思いっきり後ろ向きになる気がする・・・
からだの”要”なんだとしみじみ思う。

3回もね~いい加減注意しようよ~と周りからは
暗黙の冷たい空気を感じる様な気がする。
気のせいか?
なりたくてなってるんじゃないんだけどね。
忙しい時期でもあり頑張り時でもあり気を付けます!

明日は、鍼を打つ予定。初体験びしっと直る事を期待する。

避難勧告 その3

電池不要の手動発電機能付き懐中電灯とラジオを買ってきました。
これがなかなか優れもので、いざというとき頼りになりそうです。
めったに使わないモノって電池が切れていても気がつかないし、最悪の場合液漏れしていて本体ごとお釈迦なんてこともあり得ます。

次は携帯電話の手動充電器かな。

あと、探しているけどうまいのが見つからないのが、携帯浄水器です。
いざというときはすぐ近くに井戸があるのですが、そのまま飲み水にするにはちと不安があります。
防災グッズで探すよりアウトドアー方面のほうが見つかるかな?

避難勧告 その2

ただ今、家の中の防災対策をしています。

家具の固定。
タンス、食器棚、ライティングディスクなんかを後ろの壁に固定しました。

和室のガラス戸を障子に変えました。

窓ガラス、洋室のガラス戸に飛散防止のフィルムを張りました。

昔ながらの石油ストーブと水用ポリタンクも2個買ってきました。

これからの予定は、非常持ちだし品の準備です。
なかなかいっぺんにと言うわけにはいきませんが、休みのたびにちょこちょことやっています。

ポータルサイトの中越地震情報

新潟中越地震を各ポータルサイトがどのように取り扱うか注目していました。

トップページに別枠で「新潟中越地震情報」を載せたかどうかの結果

YAHOO
対応は遅かったが、5日ほどたってから
新潟県中越地震情報として
ライフライン
安否情報
災害ボランティア情報
チャリティーオークション
募金
を掲載。

MSN
対応は早かった
MSNチャンネルの新潟県中越地震として
新潟県中越地震
コーナーを掲載。

goo
対応は一番早かった。
新潟県中越地震にgooの取り組みというコーナーを掲載しました。
しかし、消えるのも早かった。

infoseek
対応は一番遅かった。
1週間ほどしてから、中越地震コーナーを掲載しました。
プロ野球参入で手一杯で地震情報どころではなかった?

被災者がインターネットを情報源の一つとした場合、各ポータルサイトの対応は寒い!
民間企業がやっていることなのでNHKなみの対応は望まないけど、一応自分たちも情報発信源の一つなのだという意識は持っていてもらいたい。

「阪神淡路大震災の時、セブンイレブンが以前から民間ヘリ会社と災害時にはヘリを優先的にチャーターできる契約していて、被災地に食料を支給するようにしていた。」
と知ってからコンビニはセブンイレブンをごひいきにしています。
いつ自分もお世話になるかわからないもんね。