避難勧告 その1

新潟大地震の最中にもかかわらず台風23号の時の話です。

なんと台風の最中、家の地域に避難勧告出ました。

裏の川の上流で土砂崩れがあり、土石流の危険があるとのことで避難勧告が出ました。

道もあちらこちら通行出来なくなっていましたが、アワアワと一家で避難いたしました。

なんとか家も流されず翌日未明帰ってまいりましたが、いやービックリしました。

ましてやすぐの新潟大地震ですからね。
この経験でいろいろ反省点や考えなければいけないことに気が付きました。
それにつきましてはまた明日以降書いていきます。

美味しい秋

今日は明野村にリンゴとお米を買いに行ってきました。

やっと王林がでたので10個ほど
ミルキークイーン5㎏に農林48号を5㎏
それに、おまけを少々とリンゴを煮たのを一鍋分頂いてきました。

ミルキークイーンは最近高級米として出始めていますが、農林48号と言うお米あまり聞いたことがないかもしれませんね。
これぞ知る人ぞ知る幻のお米なのです。
市場にはほとんど出回ることはなく、東京の一流寿司屋なんかが年間契約で田んぼごと買ってしまうと言うお米です。
山梨の武川村を中心とする北巨摩地方だけで作られているお米です。
これが、この農家から直接買うと安いし、混ぜ物なしの純100%なので安心でうまい!

今度は30㎏の玄米で買って家で精米しようと考えております。

太りそうだけど、美味しい味を知ってしまうとたまりませんな。

久々のお出かけ

本日、久しぶりに東京に出かけてきました。

中央道の集中工事で普段より片道1時間半ほど余計にかかりました。
たまにしか出かけないので行くたびに変わっていくのに驚かされます。
再開発にはさぞお金がかかることでしょう。
でも住みたいとは思わないとこですね、相変わらず。

商売をする所・・・
それだけです。

わたしゃ、山梨でホゲホゲやっていくのが生にあっているようです。

ナメクジ

ここの所の雨でナメクジが大量発生しております。
夏の暑い時は出てこなかったのですが、ちょっと涼しくなって雨があると壁と言わず、縁側と言わずヌルヌル這い回っています。
昼間の明るい内は出ないのですが夕方から夜に徘徊を始めます。

ナメクジは何を食べるのでしょう?
良く集まる場所が、外でサンマを焼いた時に飛んだ油の辺りとか、縁側に置いてあるサンダルの上につどっています。

ここ3日の間に2回もサンダルの上のナメクジを踏んでしまいました。

気持ち悪いゾ~~

その時の感触が足の裏に残っています。
さすがに懲りて雨の夜はサンダルを部屋の中にしまっておくことにしました。

落花生

生の落花生をいただきました。
花は地上に咲いてそれが地中に潜って実を付ける
不思議で魅力的な植物である。

どうやって食べよう?茹でるか?煎るか?
困った時のネット検索・・・
茹でるのに40分 煎るのは、30分
付きっきりで30分煎る根性は無いので茹でていただく事にしました。お味は今夜のお楽しみ~