ゆうパック

10月1日から「ゆうパック」の料金体系が変わります。
工房アンジュは発送に郵便局を使っていますので、サイト内の料金表を変更いたしました。

郵便局も実施2日前の発表というのも無いんじゃない!

料金が安くなったといていますが、一部地域と大口契約の場合は確かに安くなったけど、かえって高くなった地域もあります。
サービスと言っているのに集荷料金100円かかるし、ゆうパックカードも無くなってしまいました。1年以内に同じ場所におくる場合は50円引きと言っていますが、以前送った時の伝票を持っていかなければなりません。

「クロネコと同じような内容にして料金はちょっと安め」これが今回のリニューアルの目的なのでしょう。

もう一度、変更内容をじっくり読んで一番安い発送方法を探してみます。

甲州葡萄収穫間近

8月1日にも載せた場所と同じ所から撮った写真です。

葡萄の中では一番最後の収穫となる甲州葡萄。
甲州葡萄は皮が厚く、ワインの原料にもなる種類です、皮が厚いので保存が利くためお正月のお年賀なんにも使われています。

マニア好みの味?
山梨県人は「やっぱ、葡萄は甲州だぜ」という人が結構多い。

ジョナゴールド

昨日の休み、明野村にリンゴを買いに行きました。

毎年何回か買いに行くリンゴ園なのですが、いつも混んでいます。
その地域には他にもリンゴ園はいっぱいあるのですが、ここがダントツの人気です。
その理由は、もちろんリンゴが美味しいからなのですが、このリンゴ園の顔であるおばちゃんの商売上手によるところが大きいです。

ホントは王林が欲しかったのですが、まだ早かったようです。
王林は10月10日頃からとのことなのでそのころまた出かけてみます。
一番好きなフジは11月初旬からになりそうでそちらも楽しみです。

今回はジョナゴールドを10個ほど買ってきました。
赤くなってしまう前の黄緑色のちょっと酸味があってシャキッとした歯触りはなかなかいけました。

道すがら稲刈りしている田んぼを眺めながらのドライブは日本人としての根底に訴えるものがありました。

子供の学力低下

先ほどNHKで子供の学力低下の番組をしていました。

教育現場でもいろいろやっているようですが、なんか根本的に違うような気がします。

勉強する子と全くしない子
勉強が出来る子と出来ない子
両極に分かれる傾向にあるようです。

詰め込み教育が問題だとか、ゆとりだとか言っていますが
私の小中学校の頃、別に詰め込まれたという思いも、ゆとりか無かったともありませんでしたがね・・・

最近の子供の教科書を見るとこれじゃ解らなくても無理はないなと納得しますし、その量の多さと重さにもビックリします。
1教科2~3冊は当たりまえ、子供に教える時もどこにその項目があるのか探すのに一苦労してしまいます。
1冊にまとめられないものですかね。
子供の鞄は毎日パンパン状態です。

まず、今の受験制度を何とかするべきでしょう。
それと、子供を複数の人数で外遊びをさせるべきです

お彼岸

お墓参りに行って来ました。

「暑さ寒さも彼岸まで」
嘘だ。
30度越えたぞ。
汗かきかきのお墓参りでした。

それでも、お墓には彼岸花が赤々と咲いていました。
この彼岸花「ハッカケババア(歯欠け婆?)」という別名は山梨だけ?

粘土

今日は原型製作用の粘土を買ってきました。

フィギュアなんかを作っている人たちがよく使っているアートクレイ社のファンドと言う紙粘土です。

普通アクセサリーの原型用にはモデリングワックスというのを使うのが一般的ですが、私は油粘土もよく使っていました。
乾くと固くなるのと、削るだけでなく盛れると言う特性があるので試してみようと思ったわけです。

ちょっと使ってみましたが、なかなか良いかも。
難点は固くなるまで時間がかかることかな。

好きなCM 嫌いなCM

好きなCM

◎スタッフサービス 「オー人事オー人事」のシリーズ
このシリーズはいつも笑わせてくれます。

◎JR東海 「そうだ京都へ行こう」
きれいに撮影していて感心させられます。

嫌いなCM

◆AGF コーヒーギフト 「だーい好き」
あまりにも不自然な家族の行動がいや。

◆P&G ファブリーズ
最近よくある色合いが嫌い、晴天なのにコントラストを落として影をあまり作らない画面が嫌。布団干してんだからからっと晴れていて欲しい。

◆どことも言わないけど、息さわやか系のガムのCM
どのCMさわやかじゃない、「ジュル」と言う音も生理的に受け付けないし、男女が息ハーハーするのも生臭さえ感じてしまう。

◆ニキビ治療薬や歯ブラシのCM
きれいになると言いながら、必ず最後にちょっこと残る取り残しが気持ち悪い。

会計ソフト

法人化に伴い、会計ソフトの導入を検討中です。

会社と言ってもホントに個人経営との変わらないので、あまり余計な機能が付いているソフトは必要としません、というか使い切れない。

めぼしいところのお試し版を3種類ほどDLしてみましたが、全く判断のしようがない、他の分野のソフトならちょっと使ってみればどれが向いているのかなんてすぐ解るのですが、会計ソフトは解らない!

なぜ解らないかと言うと、経理や帳簿の事が根本的に解っていないから判断基準が無い。

これが原因です。

とりあえずネットで調べた評判と値段で決めるしかないようです。

久々のカレー

先日からの体調不良からか「体がカレーを食べたい」と申しました。
どうも、体調不良の原因はやはり夏の疲れが出たいわゆる夏バテだったようです。
カレーはほとんど漢方薬のブレンドみたいなもので夏バテには効果があります。
頭ではなく、体が欲したのでしょう。

ウチのカレーは作るたびに味が違います。
今回のカレーは結構美味しくできたのですが二度と同じ味にはならない自信があります。  はい・・・
理由は、市販のカレールーを使わずに作るからで、そのつどブレンド分量が違うのです。
早い話が目分量。

まっ、それも良しとしましょう。
失敗しても食べられない訳じゃないしね。