口座の開設

今日は法人としての銀行口座、郵便貯金口座を開設してきました。
口座申し込みに必要なのが登記簿謄本。
これが高い、1枚1000円もするんです。
法務局ぼろ儲け!
市役所で個人の住民票を取る場合は300円、それに比べたら高すぎる。
なもんで、登記簿謄本は必要最低限の枚数しか取らず、本来銀行に提出するべきらしいのですがコピ-を取ってもらって謄本自体は返してもらいました。

せこい?

節約できるところは節約していかなきゃね。

会社になりました

工房アンジュは法人になりました。
「合資会社 工房アンジュ」です。

今日、法務局に行って登記簿謄本を取ってきました。
それに伴いHP上の名称も「合資会社 工房アンジュ」に書き換えました。

後は税務署、役所への届け出と銀行口座の開設です。
あっ、それとゴム印も作り直して名刺も作り直して・・

と、まだやることいっぱい有るんです。

会社にします

今日、法務局で法人登記申請してきました。
問題が無かったら9月から工房アンジュは会社になります。

疲れた。

まだ、各役所への届け出や名義変更しなければいけない項目は有るのですが、とりあえず一段落です。

今度また会社設立なんて事があったら行政書士に頼もっと。
たぶん無いと思うけど。

良い子達

私は仕事場でよくNHKのラジオを聞いています。
夏休みの間、午前中「夏休み子供科学相談」というのをやっています。
聞くとは無しに聞いているのですが、あまり意表を突いた質問というのは出てきません。
最近だと子供でも疑問に思ったことはネットで調べてしまうからかもしれませんね。
子供の質問に先生と呼ばれる専門家の方々が答えるのですが、これに対する子供の反応があまりにも素直なのが気になります。
「この子は絶対解っていないな」と感じる時にもアナウンサーの「解りましたか?」の問いに「はい解りました。ありがとうございました。」と返事をします。

なんで、もっと食い下がらない。なんで「よく解りません」言えないか。

妙に良い子すぎる子ばかりで、かえってもどかしく感じてしまいます。

イメチェン

HPのイメージを夏から秋に変えました。

デパートなんかのディスプレーはもう秋バージョンですからね。
私の秋のイメージは田舎の夕焼けに赤とんぼという古典的な童謡の世界です。
本当は洋風なモチーフを使って秋っぽくしたいのですが、映像が浮かびません。
根っからの日本人なのでしょう。

次のイメージチェンジはクリスマスの時です。

夏と秋の間

今日は週に1回の買い物の日です。

スーパーマッケトは今、夏と秋が入り交じっています。
あるコーナーはBGMに風鈴と蝉の音を流しながらビールを売っていますし。
その隣は「秋到来」という看板の下でおでんの具を売っています。

ウチのHPもそろそろ金魚から秋バージョーンに変えようかな~。

キョクとムショ

法人化に必要な作業を渋々いやいや始めました。
苦手なんですこういうの
行政書士なんていうのを職業にしている人は私にとっては全く信じられない存在です。

お金を払って行政書士さんなんかにお願いしてしまえば楽なんでしょうが、そこは節約節約。

で、今日は法務局に相談と書類のチェックをしてもらいに行って来ました。
近くだったので、ついでに税務署によって提出に必要な書類をもらってきました。

どーもよく分からないのが定款です。
とりあえず書いていった内容でも大きな問題はないようだったのですが、必要最低限な事しか書いてなかったので「短い定款ですね、もう少し法人法令の本なんかを読んで内容を検討されたらどうですか」と言われてしまいました。

何をどう書けばいいだ!
具体的に言ってくれ!

夕方帰ってきた時には力尽きて横になってしまいました。

スピーカー

長年使っていた、とーても安いパソコン用のスピーカーいかれてしまいました。
10年くらい使っていたかしら?
音が出なくなったり、片方しか鳴らなかったりで寿命と判断いたしました。

と言うわけで、スピーカーを新調いたしました。

買いに行くまでは「とりあえず音が出ればいいや」のつもりだったのですが、店頭で聞き比べてしまうと欲が出るものでして。
つい予算オーバーのものに手を出してしまいました。
だからって、1万2万なんてのは買えるわけが無く、3千9百円のソコソコでマアマアのクラスなんですがね。

私の耳では十分な音質です。
今もアバを聞きながらキーボードを打っております。

水羊羹

今まで頂き物の葡萄や桃がいっぱいで、せっせと食べていました。
ようやく先が見えてきたので、先日から準備していた粒あんで水羊羹を作りました。
今回はネットでレシピを調べ生クリームを入れてみました、さて吉と出るか凶と出るか冷えてからのお楽しみ。

その前に、冷や麦もコネコネして夕飯に頂きました。
朝はお茶漬けか、ふりかけで軽くサラサラと・・・

我が家は典型的な夏の食生活をおくっています。

アテネ

オリンピックが開催中ですね。
私は新婚旅行がギリシャでした。
5月の末に行ったのですが、けっこう暑かった思い出があります。

おおざっぱな国民性は変わっていないみたいだな、とか、8月のギリシャはさぞかし暑いだろうと当時を懐かしくテレビ観戦をしております。