カテゴリー別アーカイブ: 雑記

ブログのお引っ越し

ほとんど気がつかないと思われますが

このブログ

http://kobo-angel.net/

から

http://kobo-angel.com/blog/

に移転しました

中は同じなので、よくよくアドレスを注意して見ていないとわからないでしょう

これを機にもうちょっとこまめに記事書きます (-_-;)

ねこの日

今日は猫の日だそうな

たまたま昨日 仕事道具で”ねこなんとか”(忘れた!)ってなんでねこ??
という話をした。

荷物を運ぶ一輪車も”ねこ”という
不思議に思いつつも”ねこ”と呼んでいた。
バランス取りにくくて・・・でも子供の頃はそれが面白かったな~

ちょっと調べてみることに
諸説あって定説は無いようだ。
興味のあるかたは”ねこ車 語源”で調べると出てきます。

日本刀を造る鉄や砂鉄の事も”ねこ”と言うそうだ。
なにがなにやら不思議がいっぱい

ねこ ネコ 猫~我が家の猫は今日も変わらず日向ぼっこ
ゴロゴロしてる。

リバーシブルケーキ

先日、子供の合格祝いと嫁の誕生祝いを一緒にやりました
その時のケーキです

ケーキ表
ケーキ裏

ケーキ屋さんに「半分生クリーム半分チョコレートクリーム」と言うナイスなケーキがあったのでプレートを二枚付けてもらい一個のケーキですませてしまいました。

う~ん 経済的~

おねだりはなちゃん

はなちゃんのご飯は朝と夕の2回ですが
お昼を食べていると何か視線を感じて横を見ると
かわいいお目目のはなちゃんが・・・

はなちゃんの大好きな焼き鮭ですな~
臭いにつられてか?
足音も無く横にきてジ~と視線を送ってくる
気が付かなかったらどうする???
でも~あのなんとも言えない表情には勝てません。
じっと横にいるあたりもね~思わず
鮭をお皿に入れてしまいます。

食べ終わった後の豹変ぶり
知らん顔して日だまりへ消えていきました。

夕飯まで顔を見ることは無いでしょう・・・
ナンだかな~~と思いつつもはなちゃんの思うままのような気がします。

シチューの美味しい季節です。

何時のまにやら シチューの美味しい季節になりました。
ところが・・・我が家で愛用していた粉末ホワイトソース が無い!

置いてあったスーパーに無い~無い~
店長が替わったそうで愛用品が次々姿を消してしまいました。

で・・ネットで探してみました~見つけましたよ
エム・ツー・エムという所のでした。水色に2羽の鳥の絵が これだ!

送料かけて買うか?近くの他のスーパーを探すか・・・迷っています。

ちょっとホワイトソースを使いたい時にも便利で
本当に美味しいんですよ。

ピカピカふっくら お米も新米になりました。

食欲の秋、猫のはなちゃん共々 重たくなっております。

GWはDIYでした

今年のゴールデンウィークは
ベランダの階段撤去と屋根のペンキ塗りでした

腰、足の下半身が疲れた
日頃の運動不足も有るのだけど
屋根の上での作業は、高いところでしかも傾斜が有るので
無意識に足が突っ張てしまうようです

まだ半分くらいしか完了していないので
残りは休みごとボチボチやっていきます

実に良くできているがトンマ


七節

ちょっと伸びすぎた枝をチョンチョン切っていたら枯れた枝が出てきました
「これも切ろう」ハサミを持っていったところで気が付きました
これはナナフシです
実にうまく枝に化けているのですが
とまっている枝が緑なのにこの色はちと目立つ
ちょっとトンマです

キラキラ交差点


キラキラ交差点

最近甲府では交差点の舗装をキラキラ光るのに変えています(全国的には分かりません)

はじめて見たときは「事故やったな」思いました
事故の後ガラスの破片が細かく飛び散ってキラキラしていることがよくあるからです
自転車で走ったとき近くででよく見てみましたら、舗装の砂利に黒曜石みたいなのが混ぜてあります
これが光を反射していたのです

何のためにお金をかけてこんなことするんだろう?
交差点の目立たせるためなんだろうけど、上には信号機があるし(たいがい信号機が有るような大きめの交差点です)見る方向では全然光らないし
あんまり意味ないと思うんだけど
信号機が無いような小さい交差点や丁字路に施すんだったらまだ分かるけど

もしかしてグリップ力が上がって滑りにくくなるとか・・・
ワハハ、考えすぎだよね

春の雪

夕べは降りました 雪が
でも、甲府盆地の中じゃなくて
周りの山にです

この時期に白くなるほど雪が降るのはさすがに珍しい

満開の桃の花、そのバックが白い山
なんか違和感がある絵です

手前に黄色い菜の花
その上にピンクの桃の花
この方がしっくりします