カテゴリー別アーカイブ: ハナちゃん

ねこの日

今日は猫の日だそうな

たまたま昨日 仕事道具で”ねこなんとか”(忘れた!)ってなんでねこ??
という話をした。

荷物を運ぶ一輪車も”ねこ”という
不思議に思いつつも”ねこ”と呼んでいた。
バランス取りにくくて・・・でも子供の頃はそれが面白かったな~

ちょっと調べてみることに
諸説あって定説は無いようだ。
興味のあるかたは”ねこ車 語源”で調べると出てきます。

日本刀を造る鉄や砂鉄の事も”ねこ”と言うそうだ。
なにがなにやら不思議がいっぱい

ねこ ネコ 猫~我が家の猫は今日も変わらず日向ぼっこ
ゴロゴロしてる。

おねだりはなちゃん

はなちゃんのご飯は朝と夕の2回ですが
お昼を食べていると何か視線を感じて横を見ると
かわいいお目目のはなちゃんが・・・

はなちゃんの大好きな焼き鮭ですな~
臭いにつられてか?
足音も無く横にきてジ~と視線を送ってくる
気が付かなかったらどうする???
でも~あのなんとも言えない表情には勝てません。
じっと横にいるあたりもね~思わず
鮭をお皿に入れてしまいます。

食べ終わった後の豹変ぶり
知らん顔して日だまりへ消えていきました。

夕飯まで顔を見ることは無いでしょう・・・
ナンだかな~~と思いつつもはなちゃんの思うままのような気がします。

シチューの美味しい季節です。

何時のまにやら シチューの美味しい季節になりました。
ところが・・・我が家で愛用していた粉末ホワイトソース が無い!

置いてあったスーパーに無い~無い~
店長が替わったそうで愛用品が次々姿を消してしまいました。

で・・ネットで探してみました~見つけましたよ
エム・ツー・エムという所のでした。水色に2羽の鳥の絵が これだ!

送料かけて買うか?近くの他のスーパーを探すか・・・迷っています。

ちょっとホワイトソースを使いたい時にも便利で
本当に美味しいんですよ。

ピカピカふっくら お米も新米になりました。

食欲の秋、猫のはなちゃん共々 重たくなっております。

猫草の栽培


猫草

燕麦と言う麦の仲間を栽培しています

左が3日たったて食い散らかされた鉢
右が種をまいて3日目で芽が出始めた位のところです

よく食べます
が、きれいには食べてくれません
なんど「端から順番に食べていくんだよ」と言っても
気分でやっちこっちの葉っぱの先を食い散らかします
「だからおまえは、いつまでたっても猫なんだ」
言われても知らん顔のハナちゃんです

ハナちゃんは膀胱炎No3

先週の木曜日に病院に連れて行って
再検査しました

おしっこ採って
エコー検査してしました

どのようにするかのか楽しみにしていたのですが
奥に連れて行かれてしまったので判りませんでした
でも人間がエコー検査するときに塗る
例のヌルヌルはなかったので、お風呂に入れる心配はなくなりました

結果として膀胱炎は良くなっているようです

後は一ヶ月位、病院食なる餌を食べ続けて
また、再検査する事になりました

この病院食なる餌が高い
2㎏で¥3500
お米にしたらかなりの高級米になります

昨夜の出来事!若くみえるが8歳

昨日 無事”はなちゃん”と私共2名は投薬から解放されました~良かった~

これから一ヶ月程治療食を食べてその後の受診 で今回の膀胱炎と結石騒ぎが

終了予定です。

この治療食も一日目は全く口をつけずどうした物かと思いましたが

今はがつがつ食べてます。

・・・・・・・・・・・・・・・

一安心~と思ったところへ・・・

昨夜、ベットから出てきた様子なので見に行くと・・・

なんと ぱったり倒れはなちゃん!

・・・・・・・・・・・・・・

”はなちゃん!どうしたの”と近づいてなでなですると・・・

うるさいわね~と言う雰囲気で起きあがる。

単にベットの中が暑くなって出てきた様子。

脅かさないでね~病院での高齢猫扱いですっかり心配性になってしまった私でした。

ほんとびっくりしたよ~

ハナちゃんは膀胱炎No2

ハナちゃんは今日まで薬を飲んでいました
と言ってもハナちゃんが自主的に飲んでくれるわけもなく
二人がかりで1日2回、口に放り込こむのです。

今日検査に行って直っていればこの戦いからも解放されます。

病院ではエコー検査をするそうですが、どーやって猫のエコー検査をやるのか楽しみです。

キャリーバッグも買いました
おとなしく中に入ってくれるかな
中でおしっこチビらないかな
不安

キャロルの餌
♪猫♪ ♪エコー検査♪ ♪膀胱炎♪

ハナちゃんは膀胱炎

10日ほど前から、トイレでするのをいやがり始め
気がつくと、おしっこが赤くてなっていました。

以前にも1回やっているので「尿石」だと思いました
ノア動物病院に連れて行った診断は、尿石と膀胱炎のW

年齢も8歳で、♪猫♪としてはおばあちゃんの部類に足を踏み入れているし
体質的に膀胱炎になりやすいみたいです。

さて、それからが大変
採尿と毎日3回の薬やり 戦いです。
おまけに今度は尿石を溶かしPHを酸性にする病院食を出され食べさせ始めているのですが
これがよくよく不味いらしく、ちっとも食ってないんです
「ほかの餌と混ぜたりしてはいけません」と言われているし
ハナちゃん(=゚ェ゚=)文句タラタラです

この戦いは少なくとも後1週間は続くのであった。

気が重い

はなちゃんのネズミ

はなちゃんは、ネズミのおもちゃが大好き!
(大概の猫は好きなようだ)
うさぎの毛で出来ている。
しっぽをものすごく太くしてハイになる。
あっという間にぼろぼろになってしまうので適当な所で
引き上げてしまう。

が・・・
探している~ファックスのあるデスクの奥の部分に置いたのを見ていたらしい。
ファックスの上に乗っていた!!
君の体重は決して軽くは無いのよ。
そして今は、そこには無いのよ!
今の所は機械は無事だが、やめてね!