mosa のすべての投稿

恒例の・・・

毎年の税務署への書類も提出し平穏な日々が・・・
務書からの電話もなく今年は無事だったかな~と思ったとたんに

本日朝一で電話が・・・
ちょっと違っているところがあるので来るようにとの事

今日は一日ブルーです。
悪いことはしてないぞ!!
だいたい書類が解りにくいよね~←人のせい

う~む 近い内に行って来ます。
恒例の出頭です。

ブログのお引っ越し

ほとんど気がつかないと思われますが

このブログ

http://kobo-angel.net/

から

http://kobo-angel.com/blog/

に移転しました

中は同じなので、よくよくアドレスを注意して見ていないとわからないでしょう

これを機にもうちょっとこまめに記事書きます (-_-;)

リバーシブルケーキ

先日、子供の合格祝いと嫁の誕生祝いを一緒にやりました
その時のケーキです

ケーキ表
ケーキ裏

ケーキ屋さんに「半分生クリーム半分チョコレートクリーム」と言うナイスなケーキがあったのでプレートを二枚付けてもらい一個のケーキですませてしまいました。

う~ん 経済的~

GWはDIYでした

今年のゴールデンウィークは
ベランダの階段撤去と屋根のペンキ塗りでした

腰、足の下半身が疲れた
日頃の運動不足も有るのだけど
屋根の上での作業は、高いところでしかも傾斜が有るので
無意識に足が突っ張てしまうようです

まだ半分くらいしか完了していないので
残りは休みごとボチボチやっていきます

実に良くできているがトンマ


七節

ちょっと伸びすぎた枝をチョンチョン切っていたら枯れた枝が出てきました
「これも切ろう」ハサミを持っていったところで気が付きました
これはナナフシです
実にうまく枝に化けているのですが
とまっている枝が緑なのにこの色はちと目立つ
ちょっとトンマです

キラキラ交差点


キラキラ交差点

最近甲府では交差点の舗装をキラキラ光るのに変えています(全国的には分かりません)

はじめて見たときは「事故やったな」思いました
事故の後ガラスの破片が細かく飛び散ってキラキラしていることがよくあるからです
自転車で走ったとき近くででよく見てみましたら、舗装の砂利に黒曜石みたいなのが混ぜてあります
これが光を反射していたのです

何のためにお金をかけてこんなことするんだろう?
交差点の目立たせるためなんだろうけど、上には信号機があるし(たいがい信号機が有るような大きめの交差点です)見る方向では全然光らないし
あんまり意味ないと思うんだけど
信号機が無いような小さい交差点や丁字路に施すんだったらまだ分かるけど

もしかしてグリップ力が上がって滑りにくくなるとか・・・
ワハハ、考えすぎだよね

春の雪

夕べは降りました 雪が
でも、甲府盆地の中じゃなくて
周りの山にです

この時期に白くなるほど雪が降るのはさすがに珍しい

満開の桃の花、そのバックが白い山
なんか違和感がある絵です

手前に黄色い菜の花
その上にピンクの桃の花
この方がしっくりします

タラの芽 初収穫


タラの芽

我が家の三本のタラの木から今年収穫できた貴重な芽です
天ぷらにして美味しくいただきました

今年はこれでおしまい
タラの木はせん定して枝を増やし来年に備えます
来年はもっと多くの芽が収穫できるようになる ・・・ 予定です