恒例の・・・

毎年の税務署への書類も提出し平穏な日々が・・・
務書からの電話もなく今年は無事だったかな~と思ったとたんに

本日朝一で電話が・・・
ちょっと違っているところがあるので来るようにとの事

今日は一日ブルーです。
悪いことはしてないぞ!!
だいたい書類が解りにくいよね~←人のせい

う~む 近い内に行って来ます。
恒例の出頭です。

ブログのお引っ越し

ほとんど気がつかないと思われますが

このブログ

http://kobo-angel.net/

から

http://kobo-angel.com/blog/

に移転しました

中は同じなので、よくよくアドレスを注意して見ていないとわからないでしょう

これを機にもうちょっとこまめに記事書きます (-_-;)

ねこの日

今日は猫の日だそうな

たまたま昨日 仕事道具で”ねこなんとか”(忘れた!)ってなんでねこ??
という話をした。

荷物を運ぶ一輪車も”ねこ”という
不思議に思いつつも”ねこ”と呼んでいた。
バランス取りにくくて・・・でも子供の頃はそれが面白かったな~

ちょっと調べてみることに
諸説あって定説は無いようだ。
興味のあるかたは”ねこ車 語源”で調べると出てきます。

日本刀を造る鉄や砂鉄の事も”ねこ”と言うそうだ。
なにがなにやら不思議がいっぱい

ねこ ネコ 猫~我が家の猫は今日も変わらず日向ぼっこ
ゴロゴロしてる。

リバーシブルケーキ

先日、子供の合格祝いと嫁の誕生祝いを一緒にやりました
その時のケーキです

ケーキ表
ケーキ裏

ケーキ屋さんに「半分生クリーム半分チョコレートクリーム」と言うナイスなケーキがあったのでプレートを二枚付けてもらい一個のケーキですませてしまいました。

う~ん 経済的~

おねだりはなちゃん

はなちゃんのご飯は朝と夕の2回ですが
お昼を食べていると何か視線を感じて横を見ると
かわいいお目目のはなちゃんが・・・

はなちゃんの大好きな焼き鮭ですな~
臭いにつられてか?
足音も無く横にきてジ~と視線を送ってくる
気が付かなかったらどうする???
でも~あのなんとも言えない表情には勝てません。
じっと横にいるあたりもね~思わず
鮭をお皿に入れてしまいます。

食べ終わった後の豹変ぶり
知らん顔して日だまりへ消えていきました。

夕飯まで顔を見ることは無いでしょう・・・
ナンだかな~~と思いつつもはなちゃんの思うままのような気がします。

シチューの美味しい季節です。

何時のまにやら シチューの美味しい季節になりました。
ところが・・・我が家で愛用していた粉末ホワイトソース が無い!

置いてあったスーパーに無い~無い~
店長が替わったそうで愛用品が次々姿を消してしまいました。

で・・ネットで探してみました~見つけましたよ
エム・ツー・エムという所のでした。水色に2羽の鳥の絵が これだ!

送料かけて買うか?近くの他のスーパーを探すか・・・迷っています。

ちょっとホワイトソースを使いたい時にも便利で
本当に美味しいんですよ。

ピカピカふっくら お米も新米になりました。

食欲の秋、猫のはなちゃん共々 重たくなっております。

GWはDIYでした

今年のゴールデンウィークは
ベランダの階段撤去と屋根のペンキ塗りでした

腰、足の下半身が疲れた
日頃の運動不足も有るのだけど
屋根の上での作業は、高いところでしかも傾斜が有るので
無意識に足が突っ張てしまうようです

まだ半分くらいしか完了していないので
残りは休みごとボチボチやっていきます

実に良くできているがトンマ


七節

ちょっと伸びすぎた枝をチョンチョン切っていたら枯れた枝が出てきました
「これも切ろう」ハサミを持っていったところで気が付きました
これはナナフシです
実にうまく枝に化けているのですが
とまっている枝が緑なのにこの色はちと目立つ
ちょっとトンマです